もうすぐ手術。終わる生理。

2020年3月のある日
人生最後から2番目の生理来たる
その4日目に思った事




歴約40年の歴史に幕が下りる



全く予想もしていなかった子宮筋腫がみつかった。その子宮筋腫が「おっきいもーん」と称される筋腫だった事、子宮の内側にも外側にも子宮の筋肉の中にもたくさん出来ていた事、年齢的な事(50代)から考えても子宮を温存する理由がない事から、閉経で筋腫が小さくなるかもしれない可能性に賭けず、子宮もろとも筋腫を取り去ってしまう方法を選択しました。開腹手術です。


初めての手術。おぎゃあと産声高らかにこの世に生まれ出て50年。その時に授けられた臓器を子宮筋腫と共に摘出します。子宮と卵巣と卵管と婦人科系すべて巻き込んでの手術。更年期ど真ん中でもまだ生理は絶賛開催中の私でしたが、年齢的に閉経目前なので、ホルモン分泌を考慮して卵巣を残すよりも卵巣がん(ならないかもしれないけど)の心配をしなくてよい未来を選択しました。子宮と卵巣を摘出したら「いつ終わるか神様の言う通り次第」の生理が手術終了と共にスパッと終わってしまう事になる。手術は4月。私の生理周期だとそれまでにあともう1回生理が来る予定です。


結果「〇〇才で終わったみたいね」ではなく「2020年〇月〇日が人生最後の生理の日でした」となるわけです。不思議です。


13歳で初潮を迎えてから毎月毎月訪れていた生理。途中、ストレスでサイクルも体調もガタガタになった時期が少しだけありましたが、生理人生の半分以上はストレスフリーで生理中過ごせていました。まあ、たまに朝起きたらお布団についちゃってたこともあったけど。(寝相が悪くて)生理痛で悩まされたりすることがあまりなかったとはいえ、月のものが100%でwelcomeだったわけではない。生理中の時はそれなりに行動が制限されてしまう事があったのも確かだったので、ストレスフリーと言いつつもブルーはブルー。


そんな長きに渡り延々と続いた生理が終わるんです。


持って生まれた人生のサイクルで終わっていく生理と、子宮と卵巣全摘出で強制終了させてしまう生理。どちらで終了したとしても、私の人生から「生理」というものが消えていく事に変わりありません。だけど「あなたの生理はあと1回です」「〇月〇日をもってあなたの生理は終了します」と事前告知をされてしまうと、何故だかすこしセンチメンタルになってしまう気持ちが出てしまいました。


開腹手術でお腹の真ん中にスパッと傷ができようとも、子宮と卵巣がなくなってしまう事も、そこは特に問題じゃありません。


だけど「生理が終わってしまう」「生理がもう来ない」その言葉がいま頭から離れないでいます。ふとした瞬間に考えてしまう。40代の時いちど「もう生理終わってもいいんですけどー!子供産まないしー!」とあちこちで言っていた私が、生理が終わってしまう事にシュンとしてしまいました。



不思議な感情

自分でもわからない




なので、少し立ち止まってここに残しておきます。

ブログランキング・にほんブログ村へ

コメント

このブログの人気の投稿

初めての鉄剤体験は沢井製薬のクエン酸第一鉄Na錠50mg「サワイ」

意識から消え去る生理(というお題で書き始めた後沼にはまって中断していた2月のブログを4月に書く)

安らぐ日々のためにシフトチェンジ(人生の折り返し地点で変えた事)