初めてのネットスーパー利用でビギナーズラック(子宮筋腫にまつわる思い出)

 術後の身体を極力労わるための食糧貯蔵は予定より早いペースで足りなくなりました。しばらくヨタヨタした身体になるはずなので、出歩かずともそれなりに生活する事が出来るようにと、長期保存できる品はしっかりと買い込んでいたはずでした。しかし予想以上に貪り食ってしまったので大ピンチ。それと、生鮮食品を使わず食事するのもつらすぎたので、想定していた時期より前倒しで宅配スーパーを利用するハメに。大手のネットスーパーか近所の(県内で数店舗を切り盛りしている)スーパーマーケットの宅配サービスを利用するか迷いに迷った挙句、後者のサービスを利用する事にしました。日頃利用しているので、生鮮食品の鮮度の事を考えると安心できるし、それになにより近所だし。


車で10分とかからない場所にあるスーパー。ネット注文承ります!とチラシに書いてあったので、勝手に「注文窓口は本社で・宅配は近所から」と思い込んでいたら「注文窓口は本社で・そして配送は物流センターから」という近隣の客に寄り添った感じのしないシステムで構築されておりました。しかも配送は大手配送企業のネコさんが運んでくるというまさかのオチが付いており・・。勝手に三河屋さんチックな奴を想像していた私には結構なハードパンチ感。


残念な事は続きます。注文した商品は翌日の昼以降に届けられるという素晴らしい寄り道配送になってました。ネットの注意書きもチラシの注意書きも、肝心要な部分は老眼に対して極悪非道なフォント数で入力してあるので気が付けなかった。というか、飛ばしていた。だって見えないんだもん。



無理して車で行ったほうが早いじゃん・・・


やっぱりイオンにしとけばよかったなー・・・とか思いつつも、頼んでしまったものはしょうがない。後戻りできないんです。今日届くと思って考えた献立に必要な豆腐がなくても仕方ありません。食べたくてたまらなかったカルビーのじゃがりこは明日のおやつにすればよいのです。新鮮な野菜とお肉をリーズナブルな価格で提供してくれると評判の地元のスーパー。そのスーパーの物流センターから来るんだから、きっとすべてが新鮮なハズとウキウキして待つことにしました。まだ退院直後で動きたくない・・・というか動けなかったので、すべてが許せた。


そんな我が家に配送業者のトラックが来た。荷物を置いて行った。あれ?何が何個とか確認しないの??もう三河屋さんを迎え入れる気持ちでいたので、てっきり「たまご1パック」「はいあります」的なやり取りをするもんだと思っていたら、Amazonで頼んだ時のそれと一切変わりないやり取りで去っていったネコさん。そうなのかー、そうきたかー、と切なくなったのもつかの間。夕飯の支度にギリギリセーフで間に合った商品の中からキャベツを取りだし・・・・キャベツ?あれ?キャベツ???


レタスじゃん


伝票には注文した通りに「県産キャベツ1玉」で入力されていましたが、手元に届いたのはレタス。確かにキャベツに匹敵するくらいの大きさではあったけど、誰がどう見ても小学校3年生が見たとしても、レタスとしかいいようのないレタスがそこに・・。今日お好み焼きにしようと思っていたのに。


レタスじゃん


スーパーに電話したら「レタスですかぁぁぁぁぁぁぁぁ・・・」と、キャベツとレタスを間違うというプロ失格的前代未聞の凡ミスに驚きを隠せなかった宅配担当が平謝りしてくれました。そしてキャベツは翌日(本当は今から伺いますっ!!と言われたけど断った)届きました。運んでくれてのはネコさんです。そこはスーパーの担当者が来るべきでしょうと突っ込みたかったけど、普通に宅配ものとして配達されてきました。それはとても立派なキャベツ。きっと選びに選び抜かれたキャベツが来たんだろうなあと思えるくらいに新鮮で立派なキャベツ。こんな綺麗な奴、いつものスーパーでお目にかかった事ないけど・・と思いながら有難くいただきました。レタスはぜひお召し上がりくださいと言われ、こちらもまた美味しくいただいた。


これが宅配ビギナーズラック。注文伝票に「県産キャベツ1玉」と私の注文通りに印字され、きっとその伝票を見ながら商品を揃えたはずなのにまさかのレタス。その後何度か利用したけど、もう間違ってくれる事は残念ながら一切ございませんでした。


そしてこのレタス騒動の時、同じく注文していたカルビーのじゃがりこは「品切れ」と配達されなかった。ジャパニーズフェイマススナック菓子じゃがりこが品切れってなに?物流センターから品出しするのに品切れってどういう事??お好み焼きが作れなかった事より辛かったじゃがりこの品切れ。じゃがりこを受け入れる口になっていたのでしばらく悶えましたが、それでもネットスーパーありがたや。便利な世の中で手術を受けられた事ラッキーです。


でもやっぱり生鮮食品はお店で直に選びたいなあと思う私。古臭いですかね?


にほんブログ村 その他日記ブログ 50代女性日記へ
にほんブログ村

コメント

このブログの人気の投稿

初めての鉄剤体験は沢井製薬のクエン酸第一鉄Na錠50mg「サワイ」

意識から消え去る生理(というお題で書き始めた後沼にはまって中断していた2月のブログを4月に書く)

ぜんぜんうふふにならない人生(更年期は辛いよ)