たのむトイレに行かせてくれ【子宮筋腫の検査④】



④を読む前に前にまずは③から
(3話完結でございます)




 2019年10月(健康診断)

2019年11月(精密検査)

2019年12月(胃内視鏡検査)

2019年12月(MRI検査)

今日はこのMRI検査の話




待合室





本日は「病態:子宮腫瘍」と言われている私の身体を磁気共鳴画像診断装置でどうなってるかを確認する検査の日。経腟超音波で「大きいのがありますねー、でも卵巣はきれいですよ」とザクッと探った時より更に鮮明に事細かに問題個所を映し出してくれるはずのMRI検査をおこなう日がやってまいりました。


期待してますよ。命かけて挑むんですからね。


こんな時、私はよくトイレに行きたくなります。特に「自分の意思では動けなくなる」とか「トイレのないエリアにしばらくいなければならない」とか、そういうシチュエーションになると俄然トイレに行きたくなるんです。不安症が引き起こす現象と、のちに判明した膀胱圧迫からくる原因と。


まだ待たされるかなー、まだ呼ばれないよねー・・と思いながらトイレに行こうとしたところに「記入お願いします」と問診票をグイッと渡されてしまった。チャチャッと済ませてトイレに行こうと書き始めたら「そういえば・・・」と私の横に立って記入する様子を伺っていた技師さんが色んな話を振ってきました。


問診票を書いてます。もう一度にふたつの事を同時にこなす事が難しくなりだしているお年頃です。そしてトイレに駆け込みたくなりだしているので注意力散漫です。お願いです。ひとりにして下さい・・・そのささやかな願い空しく、技師の人(♀)はガンガン話しかけてくるのですよ。この呪縛をぶった切ってみるために「トイレに行きたいんですけど」と、思い切って言ってみた。さすがにトイレに行きたい希望を叶えてくれない人なんかいないだろうと、色んな話から解放されると思っていたら・・・・・・


「外のトイレより更衣室のトイレのほうが格段にきれいですよぉ♪便座ウォーマーとウォシュレットもついてるし♪あともう少しで順番が来ますから!きれいなトイレのほうがいいですよ!そちらが断然おすすめです!」と、健康を司る医療従事者からまさかの自然現象申請拒否。「オシッコは我慢したらダメだからね」と、小さい頃から母親に言い聞かされて育った私には絶句もの。


私の膀胱の危機を物ともせず、そのまま笑顔で話を続ける技師の人。先週、救急搬送されてきた人の入れ歯がマグネット式だったので困ったんですよバナシを延々聞かされた。


強烈な磁気の中に投入されることになるMRI検査において、この「マグネット式の入れ歯」は悩ましい異物らしい。インプラント推奨の歯医者さんからすれば、保険適用の入れ歯より保険適用外の入れ歯のほうが見栄えも接着力も利益もすこぶるよい(多大なる私見です)んだろうけど、MRIの業界からすると画像にも影響あれば装着している磁石の磁気にも影響を及ぼす可能性があるので「ちょっとねー・・」らしく。この病院ではマグネット式の入れ歯はNGだと言っていました。


ああ、なるほどねー・・と思ったけれど、私の膀胱の危機と引き換えに聞く話なのかしら。最近は居酒屋でワイワイすることもなくなってきたから、あまり雑学も必要としないんだけど・・。


でもMRI検査が受けられなかったとしても、できる検査や処置をどんどん進めていくんですけどね。万が一何か起こった時のために、ご自身の身体で気をつけておいて欲しい事は身近な人に伝えておくといいですよ。MRIができるのとできないのでは対応や処置に違いが出ますから・・と深イイ話をちょっとだけしてくれました。


救急搬送された時に色々な検査が出来る・出来ないや、使えない薬剤のある・なしがわかっていると、適切な処置ができますから時間を有効に無駄なく使う事ができます。これけっこう大事ですよ。という話でございました。


わかりました。で、お手洗いはどこでしょう・・・。


問診票の記入完了。技師さん(♀)との戯れも終わり、いざ検査。「診察行為の内容からそれによって起こりうる可能性のある諸事情」なる「同意書で知らされた稀におこりうる生命の危機」が、造影剤で本当に起こるのであろうかこうご期待。(重篤な副作用はヨード造影剤の場合:約0.01%、ガドリニウム造影剤の場合:約0.001%以下


そしてトイレは広くてきれいでウォシュレット付きだったけど、更衣室は着脱しにくいお洋服を着ていると、運動不足のアラフィフには悶絶レベルの狭さでした。病院に行くときは遊び感覚で行くもんではないと思い知らされました。後悔しながら一生懸命検査着に着替えている50代の姿なんか想像できないお年頃の技師さん(♂)が、更衣室からなかなか出てこない中年オンナに「まだですか?」と、声をかけてきた。


若造よ、そこは「準備できましたか?」が正解です。


にほんブログ村 病気ブログ 子宮筋腫へ
にほんブログ村

コメント

このブログの人気の投稿

初めての鉄剤体験は沢井製薬のクエン酸第一鉄Na錠50mg「サワイ」

意識から消え去る生理(というお題で書き始めた後沼にはまって中断していた2月のブログを4月に書く)

ぜんぜんうふふにならない人生(更年期は辛いよ)