健康診断で子宮筋腫が見つかりました(なのでブログを始めます)


引っ越し



私にとって人生初の身体的すったもんだから1年。2019年の10月に受けた健康診断で子宮筋腫と貧血が見つかり、これまた人生初の全身麻酔と開腹手術という思いがけない体験をするハメになってしまった私です。



そんな人生における重大ニュースであったとしても、ちゃっちゃか簡単に忘れてしまう性分なので、ブログに残そうとデジタル日記を書き始めた次第。既に別のブログサービスで少し書き溜めたものを、お引越しして手直ししながら再出発しているのがこのブログです。私のように子宮筋腫だとある日突然言い渡され、婦人科迷路で迷える子羊になってしまっている方の目に留まれば幸いです。



私は、子宮筋腫ができている事にも貧血である事にも全く気が付かずに50代に突入しましたた。知らないという事はなんと幸せで不幸せな事か・・。自分の健康に関するあらゆる事に目を逸らしながら暮らしていると、やっぱりどこかで大なり小なりのパンチを食らう日が来るようになっているんですね。


なんとなく体調がよろしくないかなぁと感じても、ちょっとした気合でやり過ごせていた30代。でも毎年健康診断は受けていたんですよ。その頃はそこそこの健康優良児だったので、「今の状態を維持しましょう」的な医師の所見が毎年続いていたんです。特に
要注意」でもなければ、「再検査」を通達されえる部位もなかった。それがダメだったんですよね。過信を生み出しました。「自分に大病が降りかかる事なんかない!」と、本格的な健康管理に乗り出さなくちゃいけない年代であろう30代半ばあたりから、自分の内側に目を向けなくなりました。


プライベートも仕事も忙しくなってきた40代に突入して程なく、定期的に通う病院が歯医者だけになってしまいました。健康に気をつけながら進まなきゃいけない年代に突入したとたんにプチ医療放棄。だって健康なのよ私。時間も金も他の事に使いたいわ。その浅はかな思いで健康管理をしないこと10年。でも、さすがにこのままの感覚で50代に突入するのは危険だなぁ・・と、しぶしぶ健康診断を受けたんです。そしてその健康診断で、知らずにお腹の中でスクスク育成していた子宮筋腫と、貧血になっていた自分と、いきなりご対面するハメになりました。



現在、更年期症状なのか何なのか、振り分けのきかない症状を抱えながら暮らしております。これから書き綴る体験記は、田舎に住んでいる50代の子宮筋腫の思い出話と、それから先の日常です。


ぼちぼーちと書き残します。デジタル遺産になりますように。


ブログランキング・にほんブログ村へ

コメント

このブログの人気の投稿

初めての鉄剤体験は沢井製薬のクエン酸第一鉄Na錠50mg「サワイ」

意識から消え去る生理(というお題で書き始めた後沼にはまって中断していた2月のブログを4月に書く)

ぜんぜんうふふにならない人生(更年期は辛いよ)